人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥居みゆき「ハッピーマンデー」

鳥居みゆき「ハッピーマンデー」_f0127076_428203.jpg


鳥居みゆきさんのDVD「ハッピーマンデー」が発売になりました!
宜しくお願い致します

以前、このブログで鳥居みゆきさんが「カンニングの恋愛中毒」の
芸人面接に来てくれた時のことを書いて以来、
ビュー数がどどーんと跳ね上がり、
それ以降も
毎日そこそこの人がこのブログを見てくれているわけで、
それはきっと間違いなく、ここを見れば
「なんか鳥居さんの情報が得られるんじゃねーか?」
という期待の表れであり、

それは重々承知しつつ、

しかしながら、俺ごときディレクター風情が
なんやかんや偉そうに鳥居さん情報を書こうものなら、
情報ダダ漏れディレクターとして業界内で非難にさらされ
さらには、「鳥居さんと仕事したことを自慢しまくるクソディレクター」
というもっとも痛い奴あつかいを受けるのでは?
という被害妄想に取り憑かれ、、、

でもね、無事DVDも発売されたことですし、非常に嬉しいですし、
ちょっとだけ撮影の裏話を書こうと思います

例の廃墟でスタートした24時間ぶっ続けの撮影
2月の廃墟は、信じられないほど寒くて コンクリート打ちっ放しで
きっと廃墟ならではの妖しい寒さも加味されてキンキンに冷えていて
足の裏から脳天までズーンと底冷えがするんです
トイレも近いんです


スタッフ全員ダウンジャケット的なものをモコモコ着込み、
手にはカイロを握りしめての作業

だけど鳥居さんは、例のあの白いペランぺランの衣装

ワンカット撮るごとに照明のチェンジやカメラのテストがあるので
当然スタッフは、鳥居さんにベンチコートをかけに走るわけだけど
なんでか知らないけど彼女は頑なにそれを羽織ろうとせず
真剣な眼差しでスタッフの作業を見つめていました

その日、鳥居さんはR-1の決勝を控えた大事な時期
風邪でも引かれたら大変なのでスタッフも焦って
「着て下さい!!」と懇願するも

「大丈夫ですよ〜、みゆき全然寒くなんかないから〜フッフ〜」と。

だけど、チラッと彼女を見ると
ダブって二人立ってんぢゃねーか?と思うぐらい
ものスッゴイ震えてるのね、、、


・ ・・なぜ、なぜ、ベンチコートを羽織らないんだ??

・・・意味わからん、、


確かに意味はわかんないけど
演者のそんな姿を目の当たりにすると
スタッフは熱くなるわけですよ

その「熱さ」は、照明部、撮影部、録音部の妥協を許さないこだわりとなり
予定はみるみる間にガンガン押してゆき、制作は青くなり、
鳥居さんは相変わらずブレながら立ち続けている、、、


そして24時間ノンストップの撮影が夜明けと共に始まり
夜明けと共に浅草で終了しました

ブレイクを始めた芸人さんの、まったく睡眠時間を考慮されない
スケジュールの中、何回も何回も打ち合わせをして、さらには 
撮影前の段階で「アマゾンで7位になりました〜!」
というトンでもない報告を聞き
完全に恐怖で引きつってしまったスタッフをよそに

「じゃぁ、がんばらなくっちゃ…」とつぶやいた
彼女のまっすぐな瞳が忘れられません。

鳥居みゆきの「熱さ」に全員がガーッと引っ張られ
出来上がった「ハッピーマンデー」

間違いなく彼女の「作品を届けたい」という情熱が
詰まってますので、是非ご覧下さい


因みに、明日から渋谷一帯の街頭ビジョンにて、
以前書いた日替わりの7パターンの「ハッピーマンデー」イベント告知が
15分に一回ペースで流れますので
渋谷にお立ち寄りの際はチラ見して下さい

by hirohide0521 | 2008-04-25 04:41 | 仕事